今日は今年6月末に発売された『影牢2〜ダークイリュージョン〜』のダークイリュージョンについて書きたいと思います。 侵入者を仕掛けた罠にはめて倒すゲームなのですが、このゲームの必殺技とも言えるダークイリュージョンがわからないとの声がだいぶ個人的にあったので(笑)、ここで説明したいと思います。

〔樵
⊂貊
J法
の順に書いていきます。

ゞ諺曠ルゴール
黒い森の館・玄関
燭台二つに火を点けて(衝撃を与えれば火は点くので火属性のトラップを当てなくてもダイジョウブです)その状態で部屋中央のくぼみに相手を誘い込めば発動します。

‥靴虜曚
黒い森の館・鐘の部屋
ペンデュラム系で鉄球を横に揺らして鐘を落としたら、部屋中央の鐘のあった地点に相手を誘い込めば発動します。

 ̄震燭旅錣
王宮・大時計の間
振り子を動かしたら部屋中央の黄色いところ(1×1)に相手を誘い込めば発動します

/祐崑臻
古城・大砲のある部屋
A蠎蠅鯊臻い里覆に入れた状態で、部屋の2階部分にあるスイッチに触れると発動します。

)發龍中ブランコ
古城・玄関
まず部屋中央の火薬箱を破壊して4つの火柱を出現させます。次に電撃を相手に与えます。その間に部屋上段のブランコ前に立てば発動します。

―辰糧媚
古城・詰め所
水車のある方の水に電気を流します。すると、水車がスピードアップするので、その間に相手を水車に当てれば発動します。

…討舛燭觴圓厘こう
古城・魔神像がある部屋
まず魔神の頭を落とします。次に、落とした頭が砕け散る前にプッシュウォールなどで胴体部分がある方向へ転がします。この時に、腕がちゃんとあれば発動します。(その前に腕を発射してしまうと発動しません)

(順不同)

ラストステージ?のDIは面倒臭い??のでやりません。あしからず
何か質問がありましたらコメントに入れておいてください。